7/6、7/7連休です/タママウンテン到着

こんばんは!パンダコーヒーロースターズ 倉橋です。明日7/6、7/7は連休となります。よろしくお願いいたします。(今月の営業カレンダーはこちら)いつもより1日早いですが、今週もありがとうございました!

さて、新しいコロンビアのコーヒーの入荷しました!

目まぐるしく入れ替わるコロンビアのコーヒーですが、今シーズンは、久しぶりにタママウンテンをご紹介できます。ということで、届いた直後に早速ローストしました。ロースト直後なので、味は、まだこれから変化していきますが、綺麗な柑橘な酸がまるでジュースのよう(スタッフ堀尾談)!

タママウンテンは、ノルデサンタデール県のトレード村のコーヒーで、ティピカとカトゥーラが主な品種です。コロンビアだけでなく世界中のコーヒー産地で、さび病というコーヒーノキの病気が蔓延しています。そのため、病気に耐性を持つアラビカ種とカネフォラ種のハイブリッド品種が増え、アラビカ種であるティピカの栽培は、限りなく少なくなっています。そういう意味で、このロットはとても貴重と言えます。

コーヒーの味は、産地の特性や精製方法、その後の輸送や保存、さらにはローストや抽出も影響します。品種だけが味を決める要素ではありませんが、重要な要素には違いありません。いま販売中のサウル・サンチェス、ダゴベルト・シルバは、共にカトゥーラ、このタママウンテンは主にティピカ、その品種の味わいを感じていただけるラインナップがしばらく続きます。ちょっとマニアックな楽しみ方ですが、ぜひ味わっていただきたいです。

タママウンテン、デビューは、もう少し先になります、しばらくお待ちください!お楽しみに。

タママウンテン