嗜好の変化と深いロースト

ちょっと前に、facebookのプロフィールページへ投稿したものですが、みなさんにもぜひ読んでいただけたらと思い、こちらにも投稿します。

下のURLの記事自体は、ビールのことですがが、多くの方へ伝えたいコーヒーのおいしさは、こういうところなのです。

お時間のある方は、ぜひ読んでみてください。
http://www.beerstudygroup.com/news/arehopesaddictive/

そして以下が、この記事を読んだ僕の感想です。

とても面白く、うんうんと頷いてしまいます。

コーヒーも全く同じことが言えます。嗜好は徐々に変化し、より深いローストへ深化していくと感じています。お店の営業での実感です。

一度、深いローストのコーヒーを美味しく感じてしまったら、もう戻れません(^^)。どっぷりはまり込む世界です。

深煎りのコーヒーを誰にでも勧めるわけではありませんが、そこには、コーヒーをただ苦い飲み物だと思ってっている方には、理解できない衝撃的な世界があります。

深煎り=苦い、ではありません!

浅いローストは、コーヒー世界への入り口として、入りやすさ、分かりやすさという点で良いでしょう。もちろん様々な嗜好があって良いのですから、否定され るものでも、持ち上げられるものではないでしょう。浅いローストも、深いローストも、多様性の一部だと考えるべきだと考えています。

それでも今は、少し偏っているように感じます。誰かが、マスコミが、世に中が良いというからでなく、自分の良いを見つけて楽しんでもらいたいです。